アフィリエイトで稼ぐ為の基本 小技や新情報の使い方 心理学から学ぶ成功への道を進もう!!
最後の学習に来ました!!
人気blogランキングへ

「学習とは」

1、観察すること
2、やってみること
3、誰かに教えること
    から成り立つ

この3番目が1番の学習になると思っています


教えるいう行為はかなり大変なことです

「初心者」相手に自分の「常識/あたりまえ」は通用しないと思ってください

自分がまだ何も知らないときに「常識」など存在してなかった筈です


1回で全部が分かる人はほとんどいません

「10教えて1」がわかるぐらいと思ってください

しかし、それでは教える側の負担が大きいだけ、そんなに時間も使えません


そこで教える側が、自分が持っている知識で教えるのではなく、相手に分かり易く変化をつけて教えること これが学習になります

気にも留めていなかったモノまで「これじゃ分かりづらい もっと簡単にならないか」といろいろ調べます

その時、自分が知っていたつもりだった部分、忘れていた部分が見つかります

それに相手から思いがけない発想が帰ってくる場合も多いのです


『相手が理解できるまで教える』ことは『自分自身が教わっている』ことに繋がるのです


今まで溜め込んだ知識 誰かに教えてあげてください!!
人気blogランキング

iiP-Navi/ランキング&トラックバックセンター

小技 カテゴリー
自分の中の常識を打ち破ろう!
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!
深夜型アフィリエイター☆さくら です^^

自分が常識と思っていることでも、
常識ではなかったりする場合もありますよね。
ローカルルールなんて言葉もありますし。

分かりやすく説明しよう!と勉強する間に、
自分の知識も深められますよね。

それでは、また来ます^^
あなたが元気になりますように♪
ランキング応援クリックぽちっ(*’-^)ノ・*:。☆
URL | 深夜型アフィリエイター☆さくら #GCA3nAmE[ 編集]
まさにそうした試行錯誤の連続ですね。
日常で年長者が主な生徒さんのパソコン講師ですから
どうやって伝えるかは悩みですが
間違いなく自分自身の勉強になっています。応援ポチ☆
URL | yaya@ネットを楽しく活用する方法 #T7CTT3tA[ 編集]
イージャンさん、こんにちは!
Natsuです。
いつもありがとうございます♪

ホントそうですよね!
教えてあげるために書いた記事に
自分が教わったりして(笑)
自分の勉強のために記事書いてる
ようなものです。

応援です♪
イージャンさん☆こんばんは♪
    
黒烏団Rです。
いつもありがとうございます。

>「初心者」相手に自分の
>「常識/あたりまえ」は・・・
通用しないですね。
初心者へパソコンを教える事がありますが、もう大変です。
子供に教えるようにやらないと・・・

またお邪魔いたします。
頑張ってくださいね。応援ポチりん♪
URL | 黒烏団R@挑戦アフィリエイト #9L.cY0cg[ 編集]
イージャンさん
こんばんは、トミーです。

いつも応援、ありがとうございます。

確かに、自分でわかっていることをそのまま伝えようとしてしまいますよね。

単に自分で納得しているだけになってしまいがちなので、やはり相手を常に意識して、書いていかなければと思いますね。

いやあ~、反省です。

応援っす^^
URL | 夢の独立@トミー #-[ 編集]
こんにちは!
木星人HIROSHIです♪

10教えて1伝わる・・・
そんな感じですよね!
やはり。。

>山にこもったりって面白そう!
超おもしろいですよ!

いるか座が見えます♪
標高1000M位のとこ行かないとみえないんですw
いるか座♪

応援
LET's!P!
URL | 木星人HIROSHI #-[ 編集]
イージャンさん
こんばんは、@金太郎です。

昔の会社の上司が言った言葉が
頭に浮かびました。

環境や立場が人を成長させる。

アフィリエイターも初心者に
教える記事を書き、実践して
いく事により、初心者では
なくなり、プロへと成長
していくんだと思います。

また、お邪魔します。
セレブになる魔法の応援ポッチン☆彡
URL | @金太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://siritaiafiri.blog99.fc2.com/tb.php/81-fb5f027a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
